2022/09/22 17:00

こまねこまつり2022 前半レポート&後半イベントのご案内

こまねこまつり2022 前半レポート&後半イベントのご案内

今年の前半プログラムが終了しました。ご来場いただいた皆さまは楽しんでいただけたでしょうか?

◎ 9月17日(土)夕方「こまねこまつりご祈祷」
金刀比羅神社本殿にて、実行委員会メンバーや関係者が参加し、しめやかに執り行われました。予定していた配信ができなかったのは反省点です。

◎ 9月17日(土)〜19日(月祝)「第二回 大丹後ネコ派てん」
出展者それぞれの思いで制作した作品が並び、初日と2日目は多くの皆さまにご鑑賞いただきました。18日(日)は入り口にて京都府立大学生によるギャザリングアート(端切れを使った貼り絵)のワークショップも。最終日は残念ながら台風がせまっていたため、荒れ模様となる前に予定を繰り上げ片付けをしました。

◎ 9月18日(日)「こんぴら手づくり市」
老若男女、大勢の方にお越しいただきました。大変暑い日となり、フードブースでは涼を求めてかき氷やラムネなどがよく出ていました。境内ではギターと歌の生演奏で盛り上がる中、来場者は雑貨やファッション小物、洋服、木工品など手づくり品の買い物を楽しみ、各種ワークショップや展示も多くの皆さんにご参加ご鑑賞していただけました。

後半は、10月16日(日)に通常のこんぴら手づくり市会場にて「保護ねこ譲渡会」を開催、10月23日(日)は京極家にまつわる場所を歩いて学習する「てくてく我がまち・こまねこウォーク」と、京極家に関連する項目を調査してウィキペディアに記述する「ウィキペディアにゃウンvol.5」が開催されます。
ウォークとにゃウンは10月14日(金)まで申し込みを受け付けていますので、興味のある方はぜひご参加ください!(詳細は企画ページにあります)

イベントの感想や写真などは、SNSにてハッシュタグ「#こまねこまつり」を付けて投稿していただけたら嬉しいです! 後半も皆さまのご来場をお待ちしております。